2018年2月23日金曜日

楽しみだな♪




3月のわいわいデーはお店屋さんごっこです♪今日は、3歳以上児さんが集まってお話をしました。グループごとに、何屋さんになるかを決めたんです。集まってみんなに意見を聞いてみると...『マック!』 『うどんやさん!』 『おかしやさん!』いろんなお店がどんどん出てきます。


最終的に決定したのは、マック、ラーメン屋さん、ホットケーキ屋さんの3つです。これに、すみれひよこさんのアイスクリーム屋さんを加えた4つのお店が並ぶことになりました♪
大きい子は、わいわいデーまでに品物を作って準備をするんですよ!楽しみです!



ひよこさんはお雛様作り。マジックで服にお絵描きをしたり、シールを貼って表情を付けます。小さなシールも指先で上手にはがせますよ!いろんな顔のお雛様になりました!



すみれさんは紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけます。こねこねしていくと、真っ白だった粘土がマーブル模様に!色の変化をたのしみました! ころりと並んだお雛様、かわいらしいですね!


ひまわりさんのおにぎりお雛様も、完成に近づいてきました。画用紙を切って顔の表情を付けたり、冠などの装飾品も自分で作ります。小さなお雛様なので、パーツがとっても細かいんですが、さすがひまわりさん!はさみを上手に使って、素敵なお雛様が出来あがりそうです!


たんぽぽさんの製作は3月の壁面。今回は気球を作るんですって!今日は、気球のカゴ作り。片段ボールがカラフルに並んでいます。まるでブロックみたい!並べ方もそれぞれ違って面白いですね!
2階の廊下から駐車場の方を見るとゆりさんが遊んでいました!こうやってみると、みんなの遊んでいる雪山の大きさがまた際立ちますね!



おたよりでも紹介していたゆりさんの壁面。とっても可愛らしいですよ!あと1か月、ゆり組での生活が楽しい日々になりますように♡

0 件のコメント:

コメントを投稿