2017年12月11日月曜日

体操教室でした♪

 今日の体操教室は、町民体育館に行って行ってきました…体育館、寒かったです!!!
たくさん、走り回って、暖かくなるように!!遊んできましたよ!
 今日は、どのクラスも最初に縄跳びを使って遊びました。縄跳びと言っても、使い方は各年齢によって様々です。1つのアイテムで次々と遊びを提案して下さるゴロゴロ先生。子ども達もとっても楽しそうです!
 
縄跳びを両手に持って、ピンと張り、カタカタ…とロボットに変身!ちなみに、持ち手の所がリモコンになってて、ここで操作しています(笑)
 
『しもしも~??』走り回った後にはこんな遊びも(笑)これが子ども達に大うけ!!まさか、縄跳びが電話になるとは!!

 
 
床の上に縄跳びをおいて丸く囲んだら、お家の完成!鍵をかけてお家の中でちょっと休憩。疲れが取れたらまた一杯走るんだ!鍵を開けて行ってきます!
 

体があったまってきたら、大きい子は実際に跳んでみましょう!こんな風に先生と一緒に飛ぶと、縄をよく見て跳ぶことができるので、タイミングをつかみやすいですね!

時々にゃんこすたーをやってみる…(笑)縄跳びと言ったらこれなのかな??あちこちでみんなこんな顔していました!
雪が降る前、園庭でも練習していたひまわりさんはずいぶんたくさんのお友達が跳べるようになりました!中には、100回くらい連続で跳べる子や、後ろ跳び、片足跳びに挑戦している子も!みんなすごい!




もちろん、サーキットもやりましたよ!今までやっている運動は、引き続き頑張っていますが、体力もついてきたみんななので、進級に向けて新しい事にも取り組みます!




ゆりさんや、たんぽぽさんは、お尻を高く上げて、足をしっかり開くカエル跳び。これをすることで、跳び箱を跳んだ時に両足を広げる事が出来ます!マットがなくても、お家で取り組める運動です!
勢い余って、そのまま前転しちゃう子もいました(笑)



鉄棒も、1つ上のお友達の技をやってみましたよ!すみれさんは、豚の丸焼き、たんぽぽさんは前まわり。そしてゆりさんは逆上がり。今までやっていた技と比べても難しさアップ!今日はしっかりゴロゴロ先生が手を貸してくれたので、みんな恐る恐る挑戦!手伝ってもらってやっていると、今日の時間だけでも、みんなの様子から成長が見られます!子ども達の能力ってすごい!!!
園庭で遊べないこの時期、毎日練習することは難しいですが、お部屋で、おうちで、簡単な身体作りはできますね!先ほど紹介したカエル跳びのほかにも、ハイハイや、熊さん歩き。前転や、お父さんの腕へのぶら下がり。器具がなくても楽しく遊べる要素はいっぱいです!是非おうちでも楽しんでくださいね!

2017年12月8日金曜日

合奏楽しんでます♪

 12月に入って、各クラスでは発表会に向けての取り組みが始まっています。楽器あそびから、合奏練習に発展してきましたよ!
すみれさんは、ひよこさんと一緒に練習する前にピシっと格好良く立つ練習!おにいちゃん、お姉ちゃんだもん♪頑張るよ~!

たんぽぽさんになると、こんな風に長椅子にのって演奏するんです!こうやってみんなが並ぶと、発表会が近づいてるなぁと感じます。そして、楽器の数も、年齢が上がると少し増えてます!どんな合奏になるのかな!



ひまわりさんは、野口先生に楽譜を頂き、練習中です。先日の作品展でピアニカの練習を見ていただきましたが、その練習を活かして、がんばっています!練習場所も分かれているので、お互いの状況が気になる様子のひまわりさん達。『どこまで進んだ??』と、聞きあっていました!しばらくは別々での練習ですが、一緒に合わせる日を楽しみに頑張りましょう!
 各クラス、発表会の練習も楽しんでいますが、それだけではありません!透明の水が入ったペットボトルを前に、『ちちんぷいぷいのぷい!!』と魔法をかけているすみれさん。
・・・あれ??何にもならないなぁ…
 今度は手に持って、魔法をかけながらペットボトルを上下にフリフリ!!

あっ!!!!!みんなの持っている水の色が変わっていくよ!どんどん色がついてくる様子にみんな大興奮!(かわいい~♡♡)『うわ~!!』と歓声が上がりました!
以前作ったツリーの傘をすっぽり被せると、立派なクリスマスツリーの完成です!かわいらしい魔法使いさんの登場に、サンタさんも喜んでいるでしょうね!


お友達ととっても仲良しで遊んでいたひよこさん。ままごと道具を貸し借りしながら一緒にご飯をつくっているみたい♡食べることが大好きなひよこさん。みんなの好きな食べ物は何かな~♪

ホールでは、たんぽぽさんがお尻にしっぽを付けて、『がんばるぞ~!!』しっぽ取りの始まりです!



みんな、しっぽはたくさん取れたかな!?最後までしっぽを取られなかったお友達、おめでとう!頑張ってしっぽを取れたお友達、おめでとう!取られちゃったけど、泣かなかったお友達、おめでとう!泣いちゃったけど、泣きやんだお友達、おめでとう!(笑)1番じゃなくてもいいんです♪色んな形のチャンピオンがいるんです★ほら、おめでとうって言ってもらったら、泣いていたお友達も顔を見合わせながら笑顔になった♡



製作中のゆりさんのお部屋に行くと、『写真撮って~!!』とみんなが集まってきました!毛糸や、モールで冬らしい飾りを作って、雪だるまさんと一緒に飾ります。その前に、作った飾りを頭にのせてオシャレしたみんな♡ポーズが決まっていますね!可愛らしい作品に、たのしそうなゆりさんの笑顔。完成した作品を見るのが益々楽しみになりました!



ひまわりさんでは、昨日作った紙粘土の飾りを、ツリーに貼りつけていました。カラフルな飾りは、気分を盛り上げてくれますね!赤、黄緑、緑のツリーも素敵です!
各クラスごとに、たくさんのクリスマス飾りができてきました!22日には園でお楽しみ会があります。子ども達も、楽しみにしていてくれるのかな♪